ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生きるってこと
生きるってこと
本屋である自殺についての本を見かけた。
帯には「これでいつでも死ねるということで気持ちが楽に生きられる」そんな文章がかかれていた。
それってなんだか哀しい気がする。いつでも終わりが簡単に見えて、なおかつその終わりは自分から引き寄せるなんて…楽だけど生きてる実感とか生きるエネルギーになるのかな。。死ぬのが怖いし、いつ人は終わるのか解らないからこそ今を必死に生きるんじゃないのかな。
一種諦めに似た安心感に頼っていて、いつ生きてる実感が湧くんだろう…人間最大の恐怖を安心に変えてしまうことはすごいかもしれないけど、やっぱり私はいやだな。。見えない恐怖と出ない答えに悩むのは辛いけど、それでこそ生きる意味も実感も私はあると思う。

そんなの人それぞれだけど、友達がこの本持ってたら哀しいなぁ…
【2005/06/18 10:57】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(6) |
<<実践!!!! * Home * >>
Comment


なんか・・・これ消せないのかな・・・?
【2005/06/18 15:00】 URL | aki #awEUW5xo[ 編集]
まさかこんな風にakiが意見を言ってくれるなんて思わなかったよ。
死ぬことがあまりに怖いから人はそれから解放されたくて、安心に変えられる本とかに縋るのかもね…。でも私はそんな風には考えないし、akiが言いたくなることも分かる気がする。
考えって人それぞれだけどそれを人に押しつけたり、全面に押し出すことはよくないと思う。
難しい問題だよね。。

こんな私の独りよがりにコメントありがとう!
【2005/06/18 19:37】 URL | ありす #-[ 編集]
すみませんでした。なんか。
普通こんなに書かないのですが書いているうちにテンションがあがってきて書いてしまいました。
ちょくちょく見てるので、がんばってください。。
【2005/06/18 23:29】 URL | aki #-[ 編集]
大丈夫!それだけ自分の思うことを真剣に見てくれてる証拠なんだって思うからo(^-^)o
ありがとう!!これからも頑張りまっす♪♪
【2005/06/18 23:32】 URL | ありす #-[ 編集]
その本欲しいなあ
【2005/07/15 20:08】 URL | #Dujr//Tc[ 編集]
この本に興味ありますか?
【2005/07/15 21:57】 URL | ありす #-[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://airis05aris.blog12.fc2.com/tb.php/21-931f57bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
