ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉
言葉
今日はゼミで学童保育所に行った。
私含め、総勢7名。子どもの人数が全くわからずちょっと不安だったりもした。今日いた子どもは小学校1年~3年生まで。
いつもよりずっと年齢の低い子で、どんな感じだろうとドキドキ…。
不安に思っていた大人の人数も子どもにとっては丁度よかったのか上手い具合にバラけてた。
服を引っ張る子、私のガムテで作った名札をとる子、一生懸命に自分の話をする子、皆それぞれ。
一番嬉しかったというより感動したのは、私に対しては飛び掛ったりと、ちょっと乱暴な子がダウン症の子に、お兄さんとして優しく接していたこと。今障害を持っているということで、子ども同士が差別したり、いじめたりということを多く耳にしていた私にっとては涙が出そうな位嬉しかった。
子どものほうがよっぽど純粋に一人一人を"人間"として捉えている気がした。今の大人や社会を否定するわけじゃないけど、こういった小さい頃から、色んな人の中で育つからこそ大人になってから、いきてくるんだなぁ…とか感じたり。
時間は早く、たったの1~2時間しか遊んでいない自分たちとの別れの時が来た。
「え~!!ありす帰るのぉ???!」
……感動w
私だって帰りたくないさ!!でも、職員でもない以上帰宅は仕方のないこと。明日になっても来ない自分たちを、この子どもは待っててくれるのだろうか…
「また来てね!学童のバイトしてよ!!」
その言葉に本当に嬉しくなった。
子どもってすごいね。たったの2時間弱で人を好きになったり、信じれるんだもん。。つくづく感じた。
だから子どもは大好きだ!!!

実習も終わり、Oリーブにて反省会。
大きな事故もなく、無事終われたことで皆に感謝感謝。
徐々にご飯も運ばれ反省会開始。
一人一人の感想などを聞く中で、「大人が多すぎた。自分は一人の方がよかった。」そう言いきられてしまった。
理由は、大人が多いと子どもが緊張するからだそうで。
まぁ確かに。でもそんな言い方って…まるで今日行った自分たちが邪魔だったみたいにもとれてしまうじゃないか。そんなのはあんまりだ。一緒にいた女の子もそう感じて戸惑ったらしく、トイレにて小会議。
私としては大人が一人ではだめだと思う。
その人は子どもは興味があれば自分によってくるというが、待つだけでいいのか?待つことも大切だけど自分から子どもの警戒を解きに行かなきゃ、子どもが信じてくれるわけがないと思う。
あくまでこれは自分の思いだし…そんなOリーブで話しても。。
またも言葉の壁にぶつかったよ。必死にその人の考え方を否定しないように、潰さないように頑張るも撃沈。もっと、上手く自分の思いを伝える言葉の勉強をします。

反省会中に驚きメールが…!!
自分も小学校5年生で行ったK場村のお誘いが!!
今度は職員として手伝えるとのこと。でも話が今月中だったり……行きたぁい!!平日なので授業は出れない。悩みどころだけど、こんなチャンスもうないかも。。。
今夜は眠れないな。
親と店長ごりおしで(笑)

本日は子どもの言葉に喜ばされたり、大人の言葉に翻弄された一日でした。。
スポンサーサイト
【2005/06/08 18:48】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
<<荷物 * Home * 初!!>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://airis05aris.blog12.fc2.com/tb.php/2-f7fa462f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
