ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
スポンサーサイト
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
尻文字
尻文字
実習しました。

部屋に入るなり 子どもが
「お昼一緒に食べよ。」
え!名前聞くより先ですか!?(笑)
そんな風にあっさりまたもや 受け入れてもらっちゃいました☆
いやぁ幸せだね(*´∇`*)


今日のところには1人障害児が居たのですが
これがまた ほわーんとしてて可愛いんだ!!
仲良く折り紙したり お話したりしました。
でもね 複雑だったのが
他の子どもがその子に冷たいってこと。
「無理だよ。」
「出来ないよ。」
「菌がうつる。」
そんな言葉ばかりが降り注いでいました。
哀しくて
「そんなことないよ。出来るよ。」
そう言っても子どもには中々伝わらない。
その障害児の子も みんなの言葉がわかるから
余計に辛いと思う。
理解してもらえないことの苦しさが
繋いだ小さな手から伝わりました。
その時ばかりは
あー…子どもって残酷だな
って感じました。
それをあたしたち大人が見過ごすか見過ごさないかで 子どもは変わるって思う。
だから 真っ直ぐ嘘をなく話がしたいって思った。

一番悲しかったのはね
「だってこの子に言っても分からないもん。伝わらないよ。」

悲しかった。本気で怒った。
伝わってるよ。君のその言葉も意味も全部じゃなくても 伝わってるよ。
だって一緒に折り紙したもん。お話したもん。誰に折り紙の指輪あげるか ヒソヒソ話したもん。。

みんな 知らないだけだって思った。
知らない子が悪いんじゃなくて
伝えられていない大人がだめなんだ。
だから 伝えたかったなぁ…


実習が終った今 それだけが心残りです。。。



あ 因みに受かりました!!

4月から地元の学童でバイトできるようになりました☆
いやぁ嬉しいことだ(≧▽≦)ゞ
真新しいピカピカの学校と学童。
みーんなが1年生になる。
あたしも先生も学校も子どもも。


だから いっぱいいっぱい頑張りたいんだ。
作り上げるお手伝い できるかな?
スポンサーサイト
【2007/03/28 13:08】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
<<あるべき姿は人それぞれで * Home * 探検隊>>
Comment
受かったんだね!おめでと~('∀`)
これから素敵な時間が始まるんだね♪

障ガイをもった人に対する態度とかは、まわりの大人をみて学んでいくものだから、ありすがちゃんとした態度をしっかり保てば、影響を受けて成長してくれる気がするよ!
ただ同情するだけじゃだめだから、大変だけど…

1年生ファイト(*^∪^*)
【2007/03/28 13:40】 URL | こぱん #SGBmgflQ[ 編集]
ありがとう!!
ピカピカ1年生頑張るね☆


うん。そうだね。
まずはあたしがしっかりしなきゃ。
同情なんて しない!!
それが一番失礼だもんね。
【2007/03/29 00:33】 URL | ありす #-[ 編集]
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://airis05aris.blog12.fc2.com/tb.php/1451-3cf18eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
