ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
疑う
疑う
安易に 信じない




腹の底じゃ なにを思っているかなんて




誰にも解りはしまい。







君を想う気持ちすら





自己暗示かと 疑う。







失った痛みを思うと






それは 紛れもない想いかもしれないと
感じる。








しかし それすら

自己満足ではないかと






最近 自分すら



疑う。








なにが 大切なのか。







【2007/06/29 09:39】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
いってきます
いってきます
ただいま




そして
検査に いってきます
【2007/06/27 11:53】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
突然
突然
しばらく

こっち 止めます。




バイバイ



また ね。
【2007/06/21 23:48】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
はい  もう一度
はい もう一度
今日は
おすわり保育でした。
正確には
ずっとじゃないけど。

朝の会の前に
ちょっとだけお話。

「みんなに大事なお話があります。これはみんなが協力してくれないと困るし出来ないことなんです。」

そう言うと
真剣な眼差しであたしの話を聞いてくれた。

「なんで怪我したの?」
「どんな風に怪我したの?」
「痛い?」

沢山聞かれた。
子どもなりに興味を示して 心配してくれたんだね。
ありがとう。


みんなが公園に行ったとき
数人だけ残った。
残った子どもたちが
積み木で病院を作ってくれた。
始めはみんなのおうちだったのに
「ありすー!病院作ったよ!寝てみて!!」
って 呼ばれて
何だか嬉しかった。

「手術しまーす。」
「治った?治った?」

うん。
治ったよ。
足はまだ ちゃんと歩けないけど
心が治った。




彼等はどんな薬よりも
すごい力を持ってる。
遊びだけど
今のあたしを忘れずにいてくれた。





難しいよな
やっぱり はしゃいで 出来ないよな


そんな風に考えてた。
けど 子どもはあたしが考えていたよりも
ずっとずっと大人で
頑張って 気を付けてた。
不安そうに 足に触れる手。
興味本位だけど 心配をしている眼。
全部 嬉しかった。




大変だし
倍以上疲れるけれど
こんな状態だからこそ見えるもの
教えられることが
あるのかもしれない。



ちょっぴり ほんわかした 1日でした。


【2007/06/18 21:24】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
おすわり
おすわり
やっぱり 学童忙しいみたいで

おすわり保育を頼まれた。


怖いなぁ…
【2007/06/17 20:08】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
反比例
反比例
口では

大丈夫 だと言うけど

不安 で





潰れそう






怖い



平気だと いいな。





【2007/06/16 22:58】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
ブルーな気分
ブルーな気分
あー つまんない。



面倒くさい。






やだ やだ。
【2007/06/16 22:29】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
おひげは  あるかな?
おひげは あるかな?
今朝は素敵なことが起きた。


電車で座った隣の子どもと遊んだの。
目があって 笑ったら にっこりしてくれた。
それが 合図で 繋がった瞬間。

携帯につけてるぬいぐるみを見せると
嬉しそうに 自分のお守りを見せてくれた。
小さなぶどうの鈴がついた 小さなお守り。
振って 僅かになる音を聞かせようと あたしに近付けてくれた。
聞き逃さないように 近づく。


チリチリン。

小さいけど 確かに聞こえた。
可愛いなぁ。
君みたいだねって 思った。



これは 耳
みみ か!

これは 目だよ
め か!

お鼻だよ
はな?



たった数駅で
10分もないくらいのやりとり。
名前も歳も分からない。

それでも 笑顔から始まって
お互いの物を見せっこして遊べるなんて素敵。


何だか 今日は 良い日だ。
【2007/06/15 09:38】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
雨上がり
雨上がり
20070615091910


涙を拭う手

行き先を見失った心


笑った君



それだけで 充分なんだ




大丈夫 だと







そう 大丈夫




今朝は よく晴れました




【2007/06/15 09:18】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
死に損ないの青
死に損ないの青


伝わらない


聴こえない


また あの日 あの場所がくる


死に損ないの青


苦しみが 解りきった


あの場所へ 踏み出す勇気はなく


ただ 同じかと思い問いかけた言葉は


虚しく 空に溶けた


死に損ない








赤い 線







見えない 想いに



心が ささくれて





取ろうと 試みたことは






傷だけ残して





去っていく

















死に損ない の あお
【2007/06/14 20:17】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
負けた
負けた
昨日 疲れ過ぎて
今日起きたら9時過ぎてた………


はわぁー!!!!

やっちまったぃ…





しかし まだねむい。

8時間も寝たのに(´・ω・`)
【2007/06/13 10:35】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
おんなじだ
おんなじだ
ホッとするべきか

なんだか知らないが

とりあえず よかった。

あと

お邪魔しまーす。
【2007/06/12 18:10】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ブンブンブン  蜂が飛ぶ
ブンブンブン 蜂が飛ぶ
いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいら




いら








いら





いらいらいらいらいらいら
【2007/06/12 11:03】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
おーおー
おーおー
何か 今日は2年生を見かける。

すでに3人見た。


こんな日もあるんだなぁ。。

さて 一コマ出たら学童だー。



【2007/06/11 10:25】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
始まるよ
始まるよ
また 1週間が 始まるよ。




あー。
【2007/06/11 01:12】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
らいと
らいと




右 に君











輝く 光








真実が 正解 ではなくて











【2007/06/08 23:32】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
眼を閉じて深呼吸をして
眼を閉じて深呼吸をして
よそ見している人にぶつかる。

睨まれる。



なんだかなぁ…

よけらんねぇよ。



あー電車行っちゃったよ。もぉ。




【2007/06/08 22:27】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
今まで  ありがとう
今まで ありがとう
言いたかったのは

ありがとうじゃなくて

置いて行かないで ってことだった


どんなに待っても 待っても

今までの様にドアが開かれることはないのかもしれない



甘い期待と
子ども地味た理想論を体に巻き付けて




独りの寒さから 身を守ろう





きっと また ほら

このドアを たたくから



開かれた向こう側には

みんなが いるから






終わらない空想と一緒に 走る





そうして 疲れたら

また あの場所で待っていよう







たった一言
口にするために










【2007/06/07 23:03】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
お披露目
お披露目
学童で
もしかしたら

雨の日企画を使うかも。




わくわく
【2007/06/06 23:48】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
もどかしさ
もどかしさ
あーこれなんだっけ!!


ってやつ。


思い出せなくてもやもやしてたら
ふと 来たね(笑)




ワンダープロジェクトJ


やりてー(´Д`)
【2007/06/05 00:15】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
実感へと変わる
実感へと変わる
20070604004722
怖くてしかたないことを
口にした瞬間 リアルな重みを持って
のしかかった。


それを口にすることが
どんなことかも考えに考え抜いて言ったつもりだけれど
やっぱり軽率であったように感じる。



これという決定的な要因はない。
ただ重なりに重なってしまっただけ。

辞めたくないという気持ちと辞めたいという気持ちが同時に存在する。相反するものだから、共存なんて難しくて言い訳くらいしか逃げ道が見つからない。



だって忙しいから。
余裕がないから。
変わるなんて仕方ないこと。
数えきれない言い訳を背中に、いつもいつも後ろ向き。





安心と甘えに苛立ちと悲しみがこみあげて、結局のところ自分は居場所が分からないだけなんだと知る。




口にした瞬間逃げていた重みが一気にのしかかり、潰されそうになった。



それは一時的なもの。
今だけ。
そう信じることが、今一番必要かもしれない。






【2007/06/03 22:45】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
あれよあれよと
あれよあれよと
日にちが過ぎて
もう6月 だ。



疲れてる暇なんかない。


今は 今は ね。







【2007/06/03 18:23】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home*
