ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
終わりから始まりへ
終わりから始まりへ
20070331163803
今日は学童のお手伝いでした。
まだ子どもは来てないんだけど 内装作りでした。
ロッカーひとつ一つに名前のシールを貼っていくと、その人数の多さを改めて感じました。
もらった名簿だけで97人……。
これから増えるかもしれないから、やっぱり100人みたい。
多いな(笑)

それから、名前のシールを貼っていると後輩と同姓同名の子が!!
ついつい写メって送りました(笑)
学年まで偶然一緒だし!!
まぁこっちは大学2年で学童は小学2年だけどね(*´∇`*)
他にも名前だけ同じ子とかも居て楽しかった。
この名前で呼ぶのかーとか思うとニヤニヤしちゃうw
完全内輪ネタだけどね☆

学童の先生には
「女の先生はありす先生だけだから頑張って!」
って言われた。
1年生で入ってくる子どもはやっぱり保育園出身が多いから、女の人に安心感を抱くんだって。
あたしの唯一の特権だね☆って笑った。
でもさ、正直不安なんだ。あたしも沢山不安だから伝わらないかなとか。
名前覚えられるかなとか。

まぁ…不安がっても仕方ない!!
周りの人が色々見て、あたしなら大丈夫だと感じて採用してくれたんだから。
児文研でも、沢山の人にいいねって言われたんだから。
そこ
【2007/03/31 16:36】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
春の風が吹いて
春の風が吹いて
雨音で起きました。

あーぁ…咲き始めた桜が 散るんだろうな(T^T)

今朝はここ数日と違って寒い!!!

あり得ないくらいに 寒い。

なんなんですかねー…

こんな調子じゃあ また風邪ひいちゃうよ(`ε´)

困りますわ。



さぁ 久しぶりの部会だ。



やること盛りだくさん。


焦らず1コ1コやろうっと。

【2007/03/30 09:21】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
あるべき姿は人それぞれで
あるべき姿は人それぞれで


戯言です。

一人葛藤です。

お気にせず。

ご了承を。
Read More...
【2007/03/29 02:31】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
尻文字
尻文字
実習しました。

部屋に入るなり 子どもが
「お昼一緒に食べよ。」
え!名前聞くより先ですか!?(笑)
そんな風にあっさりまたもや 受け入れてもらっちゃいました☆
いやぁ幸せだね(*´∇`*)


今日のところには1人障害児が居たのですが
これがまた ほわーんとしてて可愛いんだ!!
仲良く折り紙したり お話したりしました。
でもね 複雑だったのが
他の子どもがその子に冷たいってこと。
「無理だよ。」
「出来ないよ。」
「菌がうつる。」
そんな言葉ばかりが降り注いでいました。
哀しくて
「そんなことないよ。出来るよ。」
そう言っても子どもには中々伝わらない。
その障害児の子も みんなの言葉がわかるから
余計に辛いと思う。
理解してもらえないことの苦しさが
繋いだ小さな手から伝わりました。
その時ばかりは
あー…子どもって残酷だな
って感じました。
それをあたしたち大人が見過ごすか見過ごさないかで 子どもは変わるって思う。
だから 真っ直ぐ嘘をなく話がしたいって思った。

一番悲しかったのはね
「だってこの子に言っても分からないもん。伝わらないよ。」

悲しかった。本気で怒った。
伝わってるよ。君のその言葉も意味も全部じゃなくても 伝わってるよ。
だって一緒に折り紙したもん。お話したもん。誰に折り紙の指輪あげるか ヒソヒソ話したもん。。

みんな 知らないだけだって思った。
知らない子が悪いんじゃなくて
伝えられていない大人がだめなんだ。
だから 伝えたかったなぁ…


実習が終った今 それだけが心残りです。。。



あ 因みに受かりました!!

4月から地元の学童でバイトできるようになりました☆
いやぁ嬉しいことだ(≧▽≦)ゞ
真新しいピカピカの学校と学童。
みーんなが1年生になる。
あたしも先生も学校も子どもも。


だから いっぱいいっぱい頑張りたいんだ。
作り上げるお手伝い できるかな?
【2007/03/28 13:08】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
探検隊
探検隊
次の携帯を探す。

すぐに機種変するわけじゃないけど

趣味で 携帯を見る。

新モデルに触って にやにや…

ワンセグにしようか考えて

実演携帯をいじる。







……







……………





NHK映らない!!


あ やっぱり?(笑)





えー…(´3`)


ワンセグの魅力がダウンです(笑)
【2007/03/28 00:47】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
ブルー
ブルー


月が ぼんやり。



時々 あたしの頭は道を見失うみたいで

ぼんやりする。

今日の月に 似て。



久しぶりに聞いた声。




電話口でも やっぱり暖かった。


ゆっくりとした相槌に



あたしは子どもみたいに 喋り続けた。





「元気そうだね。」

そう言った君は

少しばかり 疲れてた。




早く会いたいと 思います。





また あの時みたいに


何も口にすることなく


ゆっくりとした空気を
共にしたいです。




あたしの心を抱きしめるような声に

静かに耳を傾けていたいです。






思い返せば 会うのは1年振りくらいかな。


今度 一日中 寝ころんで


一緒に空を見上げませんか?





君が隣にいるだけで


あたしの世界は 色付くから さ。






そうして 約束した

旅行にも行こう。




日本でも海外でも

何処だっていい。





君となら どこでも楽しいはずだから。






バカみたいに笑って

一緒に帰ろう。





【2007/03/28 00:38】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
カタログに想いを馳せて
カタログに想いを馳せて
いつか
学生のうちに
旅行に行きたい。

場所は イギリス スイス フランス ニュージーランド辺り。

本気で考えてる。


あたしの世界は狭い。

海外に出たからって

広がるもんでもないけど。



ここ以外の世界を見てみたいと 思った。




お金貯めて

時間作って


絶対に行きたい。



さぁ 飛び出そう

新しい 世界へ。






【2007/03/27 00:37】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(2) |
人体の不思議
人体の不思議
お腹が空きすぎて お腹いっぱいになった。

バイトが終ったから

コンビニの巻物食べたら

気持ち悪くなった…

今更 食い物なんかいらねぇよ!

って 意味?

えー…空腹だよ。。。
【2007/03/26 23:29】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
のんびり  のんびり
のんびり のんびり
今日はバイトが夕方から。
それまでは のんべんだらり です。


でも 天気がいいから
散歩でも しようかな☆

うーん 悩む…
【2007/03/26 11:54】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
うーん  うん  うん
うーん うん うん



あたま いてて
【2007/03/25 06:13】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
君の歩く道には  花が咲くから
君の歩く道には 花が咲くから
君が歩いた道には

花が咲く



君は 太陽


僕は 花




いつも君を追いかける僕が


何よりの 証拠
【2007/03/24 11:07】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
勉強しに来ました。
勉強しに来ました。
20070324000306
20070324000304
今日は学童保育の実習。

どきどきで臨んだ学童の子どもは

あっさり新参者のあたしを受け入れて

「ただいまー!」

とか 言ってくれました(笑)

拍子抜け。

それでも 緊張を解くために

我が相方 ピーくんに登場していただきました。

意外にも反応がよくて

色んなことを聞かれた。

「先生の好きな男の人のタイプは?」

とか

「今までかかった病気の名前は?」

とか。

とにかく意味不明(笑)

それでも彼らなりに温かくあたしを迎えてくれたことが

嬉しくて

ちょっぴり泣きそうでした。。。

さぁて

合格に向けて 頑張るかな☆
【2007/03/24 00:01】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
女は黙って
女は黙って
圧力をかける。


ってのは 嘘で。
あたしが 黙ってられるわけないじゃん。。。




日付的には 今日 学童の実習です。

何をするかは ほとんど謎。



しかし

日程を決めていく際に

「動きやすい恰好でね!あ、あと走りやすい恰好で☆」




え………


体力測定?





まさか( ̄□ ̄;)!!


多分 子どもと遊ぶんでしょうが(笑)


まじ 垂直飛びとか 50mとかやらされたら

どうしよう…



まぁ 実習で落ちないように頑張るけどね。



子どもとガチンコで遊べ!と言われりゃー万歳っすよ。






児文研で身に付けたアドリブと夏の学童で学んだスキルを

存分に発揮してくるじぇ☆




【2007/03/23 00:25】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
とりあえず
とりあえず
今日面接に行った学童 合格です。

でもこれから2日間実習があって

そっから本採用らしい…

不安だ(´Д`)
しかもハードスケジュール(笑)




頑張らねば。。。




とにかくやりたいことに

1歩前進☆
【2007/03/22 20:27】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
車掌さん
車掌さん
終点の橋本です。



……あれ?


これ 八王子行きだよね?

あたしの乗った駅からだと
橋本は逆なんですけど。。。




車掌さん 修正もしなかった。


えー(´Д`)

失礼しました くらい言おうよ(笑)



次のアナウンスは

普通に

終点八王子です。


だし(笑)


こらー!!



そのまま流すんじゃない(>д<)
【2007/03/22 14:44】 | 発見☆ | TrackBack(0) | Comment(0) |
くら
くら
頭が 思い。


履歴書書きました。
間違えて 書き直し しました。


明日は面接に説明会にバイト。





ちょー 不安。
【2007/03/21 23:55】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
それは突然やってくる
それは突然やってくる
バイトの休憩中。

メールが きた。

優しい 温かいメール。

泣きそうで

でも これから仕事だから

我慢した。


沢山ありがとう ね。





頑張ります。
【2007/03/21 21:52】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
微熱に  にじませて
微熱に にじませて
ぼくは

大切なものを 取りあげた。

変わらない現実に

心が 潰れそう。

泣いても 戻らない。

熱が出て

頭 も 視界も ぼんやりする。

こんな時 一人って

色々考える。

さっきもらった アドバイス。

真実の 言葉。

わめく 自分の 声。





あたまが いたい。


泣きたくないのに





泣いてしまう。



弱い自分が 悔しくて




許せなくて




また やってしまった。


同じことは したくなかった。





散々 夢で 忠告 されたのに。







明日は これを


どう隠そうか。


そのことばかりが








頭を よぎ る。
【2007/03/20 23:35】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
幸せの青い鳥
幸せの青い鳥
20070320112304
精一杯 伝えたい言葉を選んで

それだけ 書けたらいい

そうして

それがあなたに伝われば

あたしは 幸せです。







【2007/03/20 11:22】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
そうでは ないのだ
そうでは ないのだ
これは 終わりの合図ではない。

始まりの 合図。

いつだって 変わらない。

これは 終わりではない。

そう ここから新たに  





始まるんだ









【2007/03/20 02:03】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
己の明日切り開け
己の明日切り開け
久しぶりの休み。

起きたのは 12時。

下に降りたら ばぁちゃんが来てて びっくり。

そのままダラダラと過ごし

気付けばバイトに向かう時間。

あー

無駄にすごした!!






残念。




【2007/03/19 19:40】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
宝探し
宝探し
あたしは 宝を手にした。

キーワードは 分からないけれど




この手の中に しっかりと 掴んだ。

かけがえのない 宝を。






子どもの笑顔

みんなの涙

みんなの笑顔



全部 全部が 大切な宝物。


これだけは 誰にも譲れないし
触らせたくない。







だから

大事に 大事に抱えて



しまっておこう。










【2007/03/18 18:16】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
何も  変わらない
何も 変わらない
いつも そうだ。



今伝えたい言葉は

時間が過ぎて



腐って 死んでいくだけ
【2007/03/18 01:06】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
情けないくらい
情けないくらい
今日は

太陽よりも早く お出かけ。

電車に揺られる体は


ちっとも心を捕まえていてくれない。



空っぽの体だけが





ゆらゆら


ふらふら





あたしのために 言いたい。



4年間の集大成

魅せてくれよ!!!





よろしく!
【2007/03/17 06:06】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
青空
青空
20070316234904
沢山 沢山
学びました


言葉には出来ないほどの
心を

あなたから 学びました


沢山 沢山
もらいました


温かくて心地よい
優しさを

あなたから もらいました



だから 今


あたしは あなたに



渡そうと 思います




あなたから 学んだ
心を
あなたから 貰った
優しさを




あたしなりに
伝えます





言葉にならなくとも

声に出せなくとも


あなたに 精一杯

伝えます




笑って 唄って

泣いて 怒って



あたしの 全てで



あたしの 心を

あなたに 届けます





必ず

【2007/03/16 23:46】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
徒に  心を弱らせるな
徒に 心を弱らせるな
本音を ぶちまけたら

なんだか 力が湧いてきた。



終わらない不安じゃなくて



終らせたくない気持ちに


焦りを感じた。





心が もがいて

内側から 蹴り飛ばしてくる。



苛立ち が つのって



あたしを ひとりにさせてくる。



でも 大丈夫。




しっかり せよ。






あたし。


重大な任務を その手に

握り締めて。
【2007/03/16 23:17】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ばらばらの  み
ばらばらの み
体と 心が


ばらばらに なりそう。




気付いたら 眠っていて





初めて 限界なんだって 知った。







唯一 繋ぎ止めているのは



やり遂げたい って 気持ち。








一度きりしか ない から



泣いても 笑っても






これが 本当に



最後 だから。









だから さ









笑って おはよう


言おう。










今日も 元気です。
【2007/03/16 11:01】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
こころ  ちくり
こころ ちくり
と ある光景を見ると

あー って 思って

なんだか苦しくなる。


寂しいな って思って

ついつい 口にしてしまいそうだけど



それは 言っていいのか 分からない。





飲み込んでみても

喉の真ん中あたりで


ずっと 引っかかってる。





そうじゃなくて


なんだか 悲しい。







は ぁ
【2007/03/15 23:46】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
見つめちゃ  いや
見つめちゃ いや
こんなん 持ってるから

向かいに座った人が

すごく見てくる。

しかも あたしの持ってるものを。

いや 見すぎ……

見つめちゃ いやぁー。
【2007/03/15 14:44】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
見ていてくれてますか?
見ていてくれてますか?
20070314213705
1年前

成長を見守ります。

もっと もっと大きくなろう 一緒にね。

上手く自分を表せるといいね。


そんなメッセージをくれた人たち。

あたしはこの1年間で

変わりましたか?

大きくなれた?

大切な人を 大事に出来てる?

上手く 自分を表せてる?


今度 聞いてみようかと

思います。
【2007/03/14 21:35】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home* Next
