ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人が 生きるということ
人が 生きるということ
恋だの 愛だの 口にする前に

人の痛みを知ってください

それを知らずして

どうして 人が愛せるのですか?

大切な人を 守れますか?

子どもだけじゃない

大人にも伝えたい

傷つくことから 逃げるないでほしい

でなければ きっとあなたは優しくなれない

本当に 大切な人ができた時

あなたは 守れますか?

大切に できますか?

わたしは そんなことを伝えられる人になりたい

今の わたしの 夢
【2006/07/31 10:30】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
小学校
小学校
私の夢である教員。

今自信をなくして職場を去る人が増えているのです。
「自身がない。」
「情けない。」
自分の無力さに打ちひしがれて 追い詰められているようです。
結果 辞めてしまう人が増えているのです。
何故こんなことが起きているのか。

現代の子どもは全体的に大人びていると思う。
ませているなんて可愛い言葉ではなく。
簡単に大人の世界へと足を踏み入れている。
それゆえ 子どもは教師の言う言葉にも耳を傾けず 勝手な方向へと走って行ってしまうのだと思う。

でも それは子どもが悪いのではない。
きちんと教えられない大人に問題があるのだと思う。
それに 簡単に子どもでもどんな情報でも手にすることができるという環境も 問題なのだと思う。

Read More...
【2006/07/31 00:48】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(1) |
感情移入
感情移入
どこに向かえばいいのか 迷い探して歩いた日々
君がくれた白い花が 何よりも優しく見えたんだ

君が願う人になりたくて 僕はずっと歩いてきた

愛する人を守れるように 人は生きてゆくのかな
僕の未来に 僕の答えがあると信じている

自転車を押して歩いた バイト帰りの道
僕たちは何もない空を見上げた あの時僕は決めたんだ

君を守る人のなりたいと ずっとそばで歩きたいと

流れる雲に想いを乗せて 君に届けにゆきたい
いつか僕らが描いた夢を 叶えるその日まで

声にならない想いを胸に 人は生きてゆくのかな
誰かのために やさしい花を 探しているのかな

愛する人を守れるように 強く強く生きたいよ
僕の未来に 君の姿があると信じているよ

声にならない想いを胸に 人は生きてゆくのかな
僕は君への やさしい花を 探して生きてゆく


『やさしい花』奥 華子
【2006/07/30 17:38】 | 音楽 | TrackBack(0) | Comment(0) |
共感してしもた。
共感してしもた。
mixiにある面白いもの。
「B型あるある大辞典」

面白いのですが、めっちゃ長いです。。。
8個分を一気に載せたもんだから・・・。
興味があったらみてくださいな。
特にB型!!笑

ついつい頷いてしまいますw
Read More...
【2006/07/30 17:11】 | 発見☆ | TrackBack(0) | Comment(4) |
早23年
早23年
今日は母方の父の23回忌でした。
久しぶりに集まった親戚は元気だった・・・f^_^;
いやぁ(笑)流石についていけなかった。。。
一番小さかった従兄弟も小6になって、ほかの子も高校生になって。
おばあちゃんはひい婆ちゃんになっていて、従兄弟もお父さん お母さんになってた。
何か あーって感じ。
正直へこんだ(笑)
自分が20歳になるってことよりも周りが大きくなっていくことに戸惑いを感じてる><;

いやぁ従兄弟の子ども 可愛いかった!!
1人は少し喋れて もう1人は甥っ子と同い年。
もう 顔がにやけっぱなし(*^_^*)

久しぶりに集まった親戚は 前と変わらず賑やかで 明るくて
あぁ こんな感じを求めてたんだって思った。
流石は我が一族(笑)



あ としくん、NEXTバーミヤンにきてね(^O^)
【2006/07/30 14:52】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
きみの一番星
きみの一番星
昨日は夏祭りでした。
Jサークルとしてシャボン玉とベーゴマで出店しました。
ワクワクでの反省をフルに活かして今回は取り組みました。
そうしたら そこいら中に溢れた笑顔。
幸せ過ぎて 夢かと思った。
でも残念なことに 祭りの中盤でシャボン玉が作れなくなった(T_T)
それだけ子どもが楽しんでくれてた証拠なのかもね^^

んで その夏祭りでカラオケしました。大勢の前で唄うのは初めてだったので足が ガクガクでした…
櫓から見える皆の顔にほっとした。。。

あ。もう一つ幸せ。
いつもたまてばこにくるある子どもがお母さんに
「ありすが一番好きなんだけど恥ずかしいから言えない!」
と 言ったそうな。
幸せすぎて 倒れそう。
鼻血も 出そう。

そんで お祭りでは子どもがおおきなのっぽのふるどけいを唄ってた。
音もテンポもずれてた。
それでも私は鳥肌が立った。それはきっと 感動したから。
上手い下手じゃなくて 単純に真っ直ぐな声に ココロが揺れた。

昨日はとにかく幸せだったのだ。

きみの一番星に なれたから。
【2006/07/30 03:05】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
チョコレート
チョコレート
昨日の夜

甘くて 幸せだった

全てではないけれど

あなたに話せた

その事実が 嬉しかった

受け入れられた現実が 泣きたくなった

甘いチョコのように

溶けて 私に広がる

初めて実感した

あぁ

ここにいても いいんだ


愛されてるんだ と
【2006/07/29 13:08】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
高鳴る鼓動
高鳴る鼓動
新しいことが 目の前に広がって


どきどき


自然と顔が にやける

これから起こることを 想像して


にやにやしちゃう

幸せな ことね



どきどき にやり


人から見たら 変

でも にやり




ココロが笑うから

今日は お兄ちゃんが帰って来る

また にやり
【2006/07/28 10:40】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
新しい世界へ
新しい世界へ
今日は夏バイトをさせていただく学童へと行きました。

子どもの反応はまぁまぁ。
なぜか駒が流行っていました(笑)
その駒を切り口に 少し子どもと話をしてきました^^
やっぱり子どもは素敵だ。緊張しながらも必死に近付いて来ていた。だからわたしもその想いに答えようと 警戒を解いた。伝わったかな?
気付けば自分の周りには4~5人の子どもが!何か人気者気分(笑)

今回の学童はやっぱり前とは違う。当たり前だけどね。
先生のスタンスとか子どもの雰囲気とか。
何だか全体的に大人びている感じ かな?
不思議と個人個人が独立して見えた。前のとこが甘えたがりが多かったのかな(笑)

何はともあれ、一夏過ごすのはこの学童。
前は前。精一杯頑張りたいと思う。
そんでまた成長して帰ってきたい。
前よりもずっとずっと。
このバイトに命かけて私は働くよ。
それぐらいの気持ち。


さぁて8月が楽しみだな☆
奴等との戦いが始まる(笑)
【2006/07/28 10:34】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
夏が来れば
夏が来れば
水が 気持ちいい
 
  新しいアプローチ

そして 水着

    真夏の太陽



容赦なく照り付けて 私たちを焦がす


 焦がれたのは 太陽の暑さか
  
水の 冷たさか

20060728012251.jpg

【2006/07/28 01:28】 | 風景・写真 | TrackBack(0) | Comment(0) |
シャボーン
シャボーン



今日はJサークルで巨大シャボン玉の実験をしました^^
なかなか上手くいったので安心ですw
でも問題点はいくつか残ったまんま><;
不安がないかといったらウソになるけれど、楽しみでしかたないです^^
早く29日にならないかなー♪
【2006/07/28 01:25】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
過去日記(笑)
過去日記(笑)
かなり日にちがあいてしまったのですが報告ー。

25日に、大学の先輩の小学校にお邪魔してシャボン玉企画をやってきました!!!!

といっても先輩とは直接知り合いなわけではないのですが、子どもを通して知り合いになりました!!やったね☆

で、肝心の企画だったのですが結果から言うと、子どもが大喜びしてくれていたので 成功!!!!です。

細かいところをつめていくと、一丸に成功とはいえないのだけれど、それでも 笑顔が見たい という自分の思いがかなった瞬間 それは成功なんだって思いました。

巨大なシャボン玉と 小さいシャボン玉を作ったのですが、小さいシャボン玉は途中スライム化する という謎のアクシデントに襲われました!!!!急遽のりを入れるのをやめて、なんとか対応しましたが、いやー焦った!笑

大きいシャボン玉は液が足りなくなったり、意外と大変だった・・・_| ̄|○

タイムスケジュールもメタ崩れ・・・
反省は山のよう。

でもでも!!先輩にはよくやったって言われたし。
なにより子どもが笑顔だったから。

「ありすにおこらりた。」

子どもの素直な感想って面白いw
おこらりたって・・・笑
【2006/07/27 09:08】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
朝露
朝露
20060727061405
朝が 目を覚ます 午前4時

私に残ってる 昨日の夜
息をひっそり 潜めて

眠りについたのは 午前5時

私の中の夜は いつしか薄れ 消えた


さよなら 昨日
おはよう 今日

午前6時
【2006/07/27 06:13】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
あの星を
あの星を
絵本が描きたくて 何となく浮かんだ物語を書いてみようかな と。

終われるといいなぁ。
Read More...
【2006/07/27 01:52】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(2) |
すき 時々 きらい
すき 時々 きらい
あなたが すき

だいすきで だいすきで

でも 時々 きらいになる


だいすきだから

すき が 大きくなりすぎて

全てを のぞんでしまう

だから きらい になる


その瞬間

全部が 黒く薄汚れてしまう

今まで きれいだったものも



ごめんね


こんな風にしか じぶんをあなたにぶつけられない


よわくて かなしいじぶん






すき


時々





きらい
【2006/07/27 01:28】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
閉じたり 閉まったり
閉じたり 閉まったり
体調の優れない夜はいやだ。

余計なことをもやもや考えて 汚れた妄想が止まらないから。

こんな夜は 好きな音楽聴いて ヨーグルト食べて ココロの向くままにやってみよう。

それが一番大事。
【2006/07/27 01:24】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
あたま ぼやぼや
あたま ぼやぼや
本日はバイトだったのですが、体調不良により早引き。
申し訳ない><;
【2006/07/26 23:02】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ちょっとそこまで
ちょっとそこまで
今日はちょっと川崎市の方まで行って来ます。
先輩のお手伝いってところです><
人生で2回目です!横浜駅で降りたの。一人では初めて!
気分は初めてのお使い(笑)
そして初めて乗るK急線。
わぁー赤い^^
何かレトロな雰囲気がたまらなくいいですね☆
どきどきしますわ(笑)

なんて心躍るのはいいのだが 私は待ち合わせに遅刻中・・・_| ̄|○
ごめんよ!Mーてる Tりっぴぃ!!!!
【2006/07/25 09:49】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(3) |
読書会
読書会
本日はJサークルで読書会がありました。
第一回ということもあり、手探り状態で始まったけれどもそこはやっぱりJサークル。
ばっちり盛り上がってました☆
こうやって自分の知らない絵本と出会ったり、今まで考えなかった観点とか見つかったりするんだね。

終始どきどきしてました。
何か 皆の絵本に対する想いとかに触れていたからかな。
絵本を紹介する時の皆は生き生きしてて素敵だった。
そんなエネルギーが 自分に流れてきた。
こんな風に話せる仲間に出会えたことが嬉しかった。


今日知った絵本ですごく素敵なものがあったので 後で紹介します^^
【2006/07/24 23:14】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
満たされるということ
満たされるということ
流れる
あなたへ 想いが
流れる

触れた瞬間 私の中で溢れて
溢れすぎて 空っぽになった

物悲しい 空虚 ではなくて

幸せに包まれた 空っぽ

そう ドーナッツのように 
囲まれた 真ん中のよう


向こうが見える
穴があるから
でも その穴の周りは
確かに 囲まれている

幸せ に


だから 私は今 空っぽなのだ

空虚 ではなくて




ふわふわ 空っぽ
【2006/07/24 01:55】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
君とシャララ
君とシャララ
伝えるって難しい。

どきどきして 苦しくなって
言葉が 詰まった。

今更 言えばよかったって後悔してる。
ばかだなぁ・・・
でも やっぱり恥ずかしかったから。

飲み込んだ 言葉は 私に染み込んだ。
伝えられるチャンスは 今日だけじゃない。
今度 ちゃんと言おう。


大丈夫。
きっと 言えるよ ね。
【2006/07/23 15:56】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
いつもの悪い癖なんです。
いつもの悪い癖なんです。
考えたら 君で埋め尽くされて

気付いたら 向かっていた

押さえきれない想いを連れて

数えきれない言葉を抱えて



ココロで 描いた

君への想い

絵に描いたら 安っぽくなりそうなほど

だから ココロに閉じ込めた





すき です。



口にしたら

涙 零れた





まだ 私は自分の想い
わかっていた
【2006/07/23 09:03】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
上手くいえないけれど
上手くいえないけれど
もつれた ふたりの言葉
そらした視線そのままで
途切れた隙間を埋める
想い 耐え切れずに

苦しくて痛む胸押さえ
初めて飛び出した夜
どうして お互い 一言素直に言えないの?

迷い込んだ 心の迷路
月明かり照らす
道標探し 行こう

あなたが好きで
やっぱり好きで
うまく言えないけれど
愛しい気持ち
どうかどうか まっすぐ届くように

いつもの自販機の前
あなたの好きなミルクティー
願い込めるの
「神様、見守ってください!」

傷つけ合う いびつな愛は
冷たく乾いた 不安募らせるけど・・・けれど

走って行くよ
走って行くよ
すぐに伝えたいから
そして二人が ずっとずっと
つながっていけるように

出会った頃とは
お互い 変わってしまったけれど
ここから始められる
今始められるはず wow woh...

あなたが好きで
やっぱり好きで
うまく言えないけれど
抱きしめていて ギュッとギュッと
あなたの全て感じたい

走って行くよ
走って行くよ
すぐに伝えたいから
そして二人が ずっとずっと
つながっていけるように

もう一度 笑顔で話そう
ミルクティー飲みながら
ミルクティー飲みながら

ラララ ラララ ラララララ・・・


『ミルクティー』 植村 花菜
【2006/07/23 01:50】 | 音楽 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ジョーク
ジョーク
こんな悪趣味めいた冗談を言うのは たぶん自暴自棄だから

ちょこっとだけ 本音もあるんだよ

だけど 意地悪な笑顔でごまかすの


笑えないジョークを 平気にして

君のいないとこで 私は意地悪く笑った


本気?
冗談?

見極め切れない線の上を ぐらぐらと揺れて

【2006/07/22 09:43】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ちいさな 僕へ
ちいさな 僕へ
久しぶりに声を聞いた。
すごく懐かしくて、妙にほっとした。
相変わらず君は丁寧なしゃべり方で、沢山の思い出がよみがえった。
Read More...
【2006/07/20 23:04】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
つきのふね
つきのふね
人より壊れやすい心に生まれついた人間は、それでも生きていくだけの強さも同時に生まれもってる。

『つきのふね』森 絵都

何気なく表紙に惹かれて買った本なのですが、私のココロの奥底にいるものに確かに呼び掛けてきた。

わたしは この言葉を君に伝えたい。


壊れやすい心だけれど そんな君は生きてく強さを持ってるんだ
【2006/07/20 15:58】 | | TrackBack(0) | Comment(3) |
スタンドバイミー
スタンドバイミー
怖いけれど

一歩踏み出さなければ


裸足は少し痛いけれど

じわじわ 力をくれる



ゆっくり ゆっくりと歩く

謎に満ちた 私のココロに近付く




列車に追われながら 走る朝

泣きべそかいて 歩いた道も

全部 全部 私に なる


【2006/07/20 12:05】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
そわそわしてる
そわそわしてる
NEXTオープンです!
昨日夢まで見ました(笑)

今朝は早くに出たのでちょっとNEXTによってから学校行こうと思います。
どきどき(≧∀≦)ノ))

内装は見たけど実際お客さんが入るのを見るのは初☆
居るといいなぁ^^
どんな反応なんだろう。
どんな風にお客さんと接せるんだろう。
期待ばかりが膨らんで、私のココロがまた笑い出す。
早く制服をきて、お客さんの実際の声が聞きたい!!!

思えばバイトでワクワクしたのは半年ぶりくらい。
12月に今のバーミヤンを始めた時以来。あの時も早くお客さんと話したくて仕方なかったなぁ・・・
今の感覚はそんな感じ。
すごく緊張もしているんだけど、期待のおかげで心地良い緊張になっている♪

どんな接客をしようかな\(≧▽≦)丿
オリジナルでいけるって素敵☆
プレゼント選ぶみたいにあれもこれもと方法が浮かぶ( ´艸`)


早く明日になぁれo(^-^)o
【2006/07/20 10:20】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
明日はNEXT
明日はNEXT
明日は新しいバーミヤンのオープンです。
ので今日はトレーニングに追われました><;
料理名やら特徴、提供の仕方etc・・・疲れた_| ̄|○

でも正直この雰囲気が大好きだ。
新しいものを作りだそう!という空気が。
理想と現実は違うけれど、それでも仲間が力を合わせて一歩ずつ進もうとする姿には うっとりする。
そんな空気に包まれた今日は私にとって 色々な意味で再スタートな気がした。

新しいもの作りに携われる。

すごくしあわせなことなんだって 体が喜んでいた。
早くNEXTでお客さんに会いたいな☆
【2006/07/19 23:55】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
ちぢみ
ちぢみ
今日はちぢみ。

あんまり辛くないからお好み焼きみたい(笑)
うん。今日は眠いみたい。
【2006/07/18 18:34】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home* Next
