ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
千葉県こんにちは
千葉県こんにちは
20050831182405
今日から唯一私が大学で所属しているサークルJ文研の合宿☆
千葉県に行くらしい^^
朝から保険証のコピーを忘れたり、コンビニの前でいきなりチャリが壊れたりとバタバタでした(;^-^A

無事千葉到着☆今日は海に入って、買い物行って飲みだヾ(≧▽≦)ノ
写真は夕方の海です♪きれー…心が洗われます^^
【2005/08/31 18:24】 | 風景・写真 | TrackBack(0) | Comment(2) |
本当は
本当は
今日で学童のバイトが最後…だったのですが3日間延長。。
一緒に仕事をしていたS村くんだけ先に終わってしまいました(>_<;)
突然ふられたせいか子どもたちに対する最後の言葉がかなり汗汗状態で、喋りながら手探り感たっぷりでした笑
お疲れ様会をやるので日にちを二人で決めてくれと言われたのですがそんな時間もなく今日は嵐のように過ぎて行きました(-.-;)
決して私が今日最後なわけではなかったのですが先にあがるのが自分だったため、子どもが沢山来てしまった…申し訳ない(T_T)
でもまぁ私が帰ったらちゃんとしばちゃん(S村くん)にくっついてくれるんだろうなぁ^^
今日という日がS村くんにとって素敵な日になりますように♪

ファミマにてホワイトバンドゲット!!!!!幸せ^^☆.。.:*・°
【2005/08/30 18:03】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
考える人
考える人
今日はふとしたことが気になりました。
子どもが「殺人」、「自殺」という言葉をなんの疑問も躊躇いもなく口にするんです。それってどうなんだろう…
確かに自分が小学生の頃、「死ね」と言ったような暴言を吐いたことがあった。それは親にこっぴどく叱られたし考えればいけない言葉だと思う。。(いまでも余りの苛々に口から出てしまうこともある自分が言うのもなんなのですが…)
他の友達に向かって、「殺人」言った瞬間思わず叱りました。
言葉には言っていい言葉と悪い言葉とがあると。
始めはふざけて聞いていたその子も、私が真剣に怒っていると分かった時真面目な顔つきで返事をしてくれていたのでほっとしました。
「殺人」が何故許されない行為か、だからこそ逮捕もされるということもきちんと知っているようでした。
ただ弾みででてしまったようだったのでそれ以上は怒りませんでした。。

その後別の女の子と話をしていた時、イジメの話になりました。
その子には昔自分が虐められていたことを話していたのでその時のことを聞かれたりしました。
「ありすはその時自殺した言って思わなかったの?私は毎日思うよ。死んだっていいじゃん。」
などと言われました。ショックで少し言葉に詰まってしまいました。。
「自殺は何でいけないの?」
とも聞かれ私は正直に答えました。小学2年生には難しいかもって思うけど、この話はきっと無駄にはならないと思ったので。
何故自殺がいけないのか。
今世界中では空腹やテロ、戦争など大きな事から始まり、病気で亡くなってる人が多くいます。そんな中重い病気にもかからず、戦争が身の回りで起きることもなく、食べ物にだって困るほどでない環境にいる自分の身を不幸だと思っていいのかと思う。生きたくても生きることの出来ない人がこの世には沢山いるのに……
こんな事を書いてる自分も昔は自殺を考えたことがありました。
自傷癖もあったし。。リストカットではないけど;;
でも死ぬほどの勇気はなかった。その時はただ毎日をだらだら生きていたけど、今はあの時死ぬバカな勇気が無くて良かったと思う。
沢山の友達や優しい人に囲まれて、自分を必要としてくれる人がいて。。
目の前の絶望に飲まれて、先は確かに見えないけれどそれでも生きることには絶対良い事が待ってると思う。言い事と悪い事は裏表だって私は信じてますから^^
そんな風に考えている自分だから断固自殺は反対。
こんな言葉があること自体哀しいと思う。何度もの偶然の末にここに立っている自分を自ら殺すなんて……

子どもにもいつか知って欲しい。
死ぬのは何も解決には導いてくれない。一瞬の安らぎと後は終わりだけ。。
生きることは辛いし、苦痛も多い。でも必ず良い事はある。
ちょっとしたことにも喜びを感じたり、幸せに思える人になれたら生きることの意味が分かるんじゃないかなって思った。。
【2005/08/29 20:23】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
もぉ!
もぉ!
昨日はモブログが不調だったんだよ(*`θ´*)
今日見たり同じ記事が5個も…どんだけ同じこと書いてるんだよ。。_| ̄|○
見てびっくりした方申し訳ないです…

ちょっと凹み気味で始まった今日ですが順調に電車にも乗り、毎日忘れてた判子もきちんと学童に持って行きました笑
本日の子どもの反応は、似合わない!!とか切ったんだーなんで?とか冷たかった…大丈夫、大丈夫だわ!私強く生きる(ノ_<。)
まぁ彼等はそんなもんですが笑
今日は帰りにS谷をさくさくっと探索して帰宅です。久しぶりにS谷とか歩くわぁ(;^-^A
すっかり田舎っ子ですから笑

帰ったらブログ直さなきゃ(-"-;)
【2005/08/29 16:54】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(3) |
断髪式!!
断髪式!!
今日はお昼過ぎまでダラダラしてしまった><;
申し訳なかと……
そんなダラダラな私は本日M田へとくりだしてきました。
何しにって?目的は勿論、髪を切ること♪
切る切ると言い続けて早2ヶ月。。かなり伸びてました笑
久しぶりにあんなに伸ばしました。今は結構切ってショートウルフ☆
頭が涼しいー^^
でもきっとまた2ヶ月くらい行けないんだろうなぁ…
明日はまた学童!髪切ったことに子ども気付くかな♪


おまけにこんな占いもやってみました^^
意外にあたっていたり…因みに自分の『シンキングカラー』はレッドで『スリーピングカラー』はロイヤルブルーで『ムービングカラー』もロイヤルブルーでした。
皆さんも是非☆ソウルカラー占い☆↓↓
http://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/
【2005/08/28 22:40】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
楽しき土曜日
楽しき土曜日
人数が少ないっていいね!!でもその分メンツが濃かったり大変だったり。。
まぁ楽しく過ごせたんだけどね^^
今日は裏の公園の川で遊びました。予想外にびちょぬれで…(@_@;)
仕事用の着替えがなかったため後半は私服。。男の子もいなかったから楽だったけどほんと不意打ちでびっくり(;^-^A
学童もあと2回かぁ…
【2005/08/27 18:15】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
凄い個人的
凄い個人的
自分が飛び易いからって、リンクに高校の友達とのブログ貼りました笑
殆ど内輪ネタばっかりなので普通の人が見てもつまらないかもなぁ…
すいません><;
【2005/08/26 20:37】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
おわー!!!!
おわー!!!!
帰りの電車からチラッと見えたけど…T摩川が荒れに荒れてた(@_@;)
コェー…(>_<;)
【2005/08/26 18:15】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
台風被害
台風被害
今日は久しぶりの学童。朝早く起きてバイトの準備準備…玄関を開けると植木がなぎ倒し状態にΣ( ̄□ ̄;)
昨日の夜中はすごかったのかな…。。
そんなことを一人考えつつ学童へ。
一週間ぶりに会った子どもたちはしっかり覚えていてくれてました^^
よかったよかった(;^-^A
今日もバイトが終わってしまったから学童も残り3回。。火曜日で終わりかぁ…一応大人はその後日飲み会で会いますけどね笑
今日は久しぶりに問題のある3年生男子と話しました。ってか話になってなかったかも。。自分がいじめられた経験や思うことを一生懸命に話したけど最後は結局、聞きたくない、あっち行けに終わりました(;_;)
上手く話せなかった。。手強いなぁ…
明日もしっかり頑張るぞ!!ヾ(≧▽≦)ノ
【2005/08/26 17:15】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
何か出来るはず
何か出来るはず
思い切って「ほっとけない世界のまずしさ」のバーナー貼りました。
ずっと貼り方がよく分からず出来ませんでした。
でも今回色々いじっていたらちょこっと分かってきたのでチャンス!!とばかりに^^
小学校の頃からユニセフ募金などに出来るだけ参加してきた。
最近はそういった活動に関わることがなかった。
姉からホワイトバンドの話を聞いた時、自分にも何か出来ないかと思いました。。。
大きいことじゃなくて、確実に手が届く範囲で何かしたい…そんな気持ちだけがその時胸の奥から湧き上がりました。
そんな時友達のブログでホワイトバンドの情報を見つけました。
何度も何度もその内容を読んで、サイトにも行って、ただ何かしたいという気持ちだけが走っていました。大きなことじゃなくて身近に出来ることがあるんだ。。
しっかりとその事実が分かった時、漠然と何かしたいと思っていた自分にはっきりとした目的が出来ました。
少しでもこの活動のことを広めたい。。
そう思って今日、自分のブログと高校の友人達と運営しているブログにバーナーを設置しました。
どれだけの効果があるかなんてのは今の私には分からない。でも分からないからやらないんじゃ何も変わらない。それだったらやってやろうじゃないか!!!
折角見つけた自分にも出来ることの一つなんだから……
少しでもこの活動が広まって、街の皆の腕に白が増えますように。。
【2005/08/25 22:13】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(2) |
おやつ
おやつ
20050825174807

今日のおやつは自家製ゴマプリン。
プリンとは名ばかりでかなりポキポキでした笑
でもゴマソースは美味しかった!!!
今度はマンゴープリン作ってほしいな☆
【2005/08/25 18:00】 | | TrackBack(0) | Comment(2) |
太○生命さん
太○生命さん
今日はお客さんが来てたので少々不機嫌。。
口が半開きだぜおねえさんよぉ笑
200508251748072
【2005/08/25 17:48】 | 動物 | TrackBack(0) | Comment(2) |
暇なので…
暇なので…
ブログにペットをつけました。
名前は「ばなーぬ」笑
どんな風に育つのかなぁw
またちょっぴり楽しみが増えた^^

あんどもういっちょ。
暇なのでネットサーフィン…(仕事しろ!!!!)
面白い占い発見☆
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
山手線占いです笑
ちなみ私は新橋でした♪こう身近なもので自分を表せられると面白いもんですね^^
皆さんも暇だったらぜひ☆★
【2005/08/25 14:04】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(4) |
もぉー…
もぉー…
今日は台風。おかげで予定が……ヽ(`Д´)ノ
昨日から自分等と入れ替えで来たキャンプ組は大丈夫かな(@_@;)
雨と風でテント潰れてないかな。。心配。

余りにも暇なので自分が生きていく上で必要な物、自分を支えている物を載せてみる。
 携帯→現代っ子ですから笑
 写真→二度と来ないその瞬間をずっとここに留められる素敵な物だと思う。
 音楽→気付くと歌ってる。嬉しくても哀しくても。歌って不思議な力があると思う。。
 手紙→その人から自分に宛てたものはこの世で一つしかないから凄く温かい。
こんな風に素敵な物に囲まれて生きていられる環境を有り難いって思いました。ふとそんなことを考えた日。
20050825100905
【2005/08/25 10:09】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
旅行先バトン
旅行先バトン
またまたばとんをSarhtoさんのところからもらってきましたw
早速レッツらどん☆

旅行先バトン♪

1 最近でかけたところ
  富士五胡の西湖

2 子供のころの思い出の場所
  群馬県の川場村
  京都

3 私が好きな場所
  京都

4 私に強い印象を与えた(ている)ところ
  京都

5 私にとって特別な場所・思い出の場所
  長野

6 ちょっと他の人は行っていないだろうと思っている場所
  ないなぁ…

7 これから行ってみたいところ
  沢山ある!!北海道、沖縄、ニュージーランド、イタリア、イギリスetc…

8 これから住んでみたいところ
  イギリス

9 「旅行先バトン」を書いてほしい5人のお名前
  旅行大好きなはっち
  最近忙しい宮村しゃん
  27日まで帰ってこないゆりぃ
  ナイス関西弁のまーちゅー
  あとはやってみたい人もって帰って下さい☆★


今日はいっぱい書いたなぁ(@_@;)
【2005/08/24 23:30】 | バトン | TrackBack(0) | Comment(0) |
泣いたり笑ったり
泣いたり笑ったり
キャンプから無事帰宅できてほっと一息な現在。
安心して携帯を充電しながら、適当に面白いサイト探し。。
と、ある一つのサイトに着きました。そこではいつまでたっても人気が衰えないDラゴンボールZのYムチャについて書いてありました。
何となく読んでみると、かなりボコボコに書かれていました…個人的にはかなりウケました^^
Yムチャがめちゃめちゃ可哀相なキャラに見えた瞬間笑
そんな面白い文章を載せているサイト内に、"それでも生きていこう"という文章がありました。
こちらは先ほどのようなモノとはうって変わって、感動できるというか考えさせられる内容でした。
まぁ感じ的には、某車男と同じ感じです^^
内容をウソだホントだと考えてしまう前に、少しでも生きる意味とかイジメとかについて考えられたらいいと思います。



関係ないけど…W●N最高!!!
【2005/08/24 23:18】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
暗闇
暗闇
キャンプで洞窟探検に行きました。
その時洞窟の本当の暗闇という物を体験しました。
唯一の光であるヘッドライトの電源を皆で切り、ただ何も喋らずに、暫くその場に座っていました。
暗闇はいつもと違っていつまでたっても目は慣れず暗いまま…
これが本当の闇だと指導員さんは話していました。
何も見えない。何も聞こえない。ただ自分の肌をひんやりとした空気が触れる。その感覚だけが自分の存在を支える、そんな世界でした。
目を開けているのか、閉じているのかそんな簡単なことさえも分からない空間。とても"死"の世界が近い気がしました。
何の音もしない空間では、自分の呼吸と心音がやけに大きく聞こえたりもしました。。
怖いという感覚よりも、これが"無"なんだという思いだけが頭をぐるぐる…死ぬのがリアルに怖いと感じた瞬間。
どれだけ自分は日常の光に守られているかがわかった。
物理的に物が見える見えないじゃなくて、精神的にも光って大切なんだってことを身をもって実感。

これってきっと友達もそうだと思う。
人は独りじゃ生きていけないって言うけど、独りの状態がきっと私が体験した本当の暗闇で、側にいる誰かが光なのかもしれない。
光は大切。。
【2005/08/24 21:14】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(0) |
気が付いたら…
気が付いたら…
気が付いたら途中からではあるけど設置したカウンターが1000超えました!!
いつもコメントを残してくださる方々、ちらりとでもこのブログを訪問してくださった方々、沢山の人の力で私は楽しくこのブログを続けています。
本当にこんな小さなつながりも有りがたい毎日です。。
皆さん有難う御座います^^
これからもくだらなく、自己満足ではあるけど頑張って書き続けるぞ☆
【2005/08/24 20:46】 | お祝い♪ | TrackBack(0) | Comment(0) |
無事(?)終了
無事(?)終了
キャンプ最終日でした。
皆さんお疲れ様(_ _*)_ _*)
前日は飲みまくりました。疲れた…嫌なことも楽しいことも全て引っ括めて良かった!!!でももう洞窟とか氷穴は勘弁だけど笑
飲んでいっぱい迷惑かけちゃった方々すいません(T_T)
Mりあんさん、Mーてる先輩、Mんぼう先輩、Gリーン先輩ありがとうございました。先輩方のおかげで楽しかったわぁ♪♪後半にまわってしまって一緒に騒げなかったGりこにMなみは今日から頑張って!!!
帰って来たら是非とも感想が聞きたい笑

色んな有り難みが身にしみた3泊4日でした…自然の大きさに自分のちっぽけさや、力の無さを実感したり、本当の暗闇を体験してみたりとなかなか忘れがちなことを思い出させてくれました。
目と耳が大活躍なキャンプでした^^
色々見たり、目を閉じてゆっくり音を聞いたりと集団で生活する中でもきちんと自分に時間を使えたのでよかった(;^-^A
息抜きとまではいかなかったけど普段みれない皆の一面を見れたりして収穫あり♪
次はただの旅行に行きたい!!笑
【2005/08/24 11:42】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
3日目です。
3日目です。
今日はカヌー。船酔いがひどいためかなり不安だったのですが意外と楽しめました^^
水の上をスイスイ進むのはとっても気持ちが良かった!!きっと泳ぐのが速い人ってこんな感じなんだろうなぁ…ちょっと気分壮快♪
お昼は豪華に焼きそば、ベーコンアスパラ、イカ焼き、キノコ焼き、ジャガバタ、ホットケーキでした^^
あまり班の人と仲良くできてなかったけど今回は結構話せたし、お互いコミュニケーションをとろうと出来たので楽しかった。誰でもいいとこはあるものです。実感&反省(>_<;)

あと今日は自分のブログを読んだ先輩からメールが来ました。ブログを読んで話をしてみたいと…自分のブログで興味を持っていただけるなんて(@_@;)
とっても嬉しくて幸せなことです♪
憧れのあの人の様になれるように日々精進!!
【2005/08/23 16:57】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
はわわわ(@_@;)
はわわわ(@_@;)
2日目にしてすごい雨。。
凹むなぁ(T_T)
【2005/08/22 19:57】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(2) |
ざ☆洞窟
ざ☆洞窟
今日は洞窟に入りました。
溶岩と氷穴。疲れた…氷穴を甘くみてました(-"-;)
意外と楽しかった行きとは裏腹に帰りは地獄のようでした…
キャンプ2日目にしてホームシック!!東京に帰りたぁい!!!!!(;□;)
今日は疲れたのでこの辺で…
【2005/08/22 17:33】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
初日から…
初日から…
20050821200606
キャンプ初日から雨でした(;_;)
ごろごろ雷がなったりと大変でした(>_<;)
思ったよりも寒く、上着が手放せませんでした。。風邪引きそう(-"-;)
意外にもテントは快適♪ちょっと汚いのが…(;^-^A
まぁ寝れるならば!!!
夕飯はキャンプらしくカレー。辛いものが苦手な自分には困った。。なるべく甘口になるようお願いしました。
なかなか美味しかったので満足^^
明日は洞窟。ドキドキなり(@_@;)
ゆっくり寝なきゃ!!
ちなみに写真はお風呂の入口です笑
最早家の玄関でした(;^-^
【2005/08/21 20:06】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(3) |
今日からキャンプ
今日からキャンプ
今日からキャンプです^^
学校の授業とはいえかなり楽しみです♪
サークルの先輩も同じ班だしね(*^-^*)
ただ男群が…ちょっと自分に合わないタイプだから心配。。
まぁ自分なりに楽しむしかない!!!
一番の心配はカヌー…私船に乗れないのに(;_;)
不安です(@_@;)
【2005/08/21 06:30】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(2) |
お祭り♪
お祭り♪
今日はK場村に一緒に行ったY賀小学校のお祭り^^
向かう電車の中、いつもならば眠くなるか楽しいはずの揺れにちょっと酔い気味…(@_@;)
あまり体調がよくないのかも…明日っからキャンプなのに(>_<;)
バファ○ン持って行くかな。。
そんなこんなで小学校に到着!
本当にお祭りらしくて楽しかった!!!小学校でこんなのをやるなんてすごい…(@_@;)
帰りに先月新宿であったエイサーのお祭りのビデオを見せてもらいました♪やっぱり見に行きたかった…。。
K場村の写真を先生からいただきました!いい思い出になった一日だったわ^^
【2005/08/20 22:03】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
青空
青空
泣き顔なんて
誰にも見られたくない

そんな僕は
いつだって
俯く

泣き顔なんて
誰にも見られたくない

格好悪いじゃん
俯く僕は
そう思う

格好悪い自分
惨めで
情けない

青空は
だまって
こんな僕を
見つめてる

いつだって

真っ白な雲を見たら
自分まで
真っ白になった気がした

そのままでいい
泣き顔だって
自分なんだ

そんな
情けない僕も
僕なんだ

頬に
夏の風をうけながら
真っ直ぐ
僕は
走った

20050820142104
【2005/08/20 14:21】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
起き抜けに
起き抜けに
またリビングで寝ていた私の起き抜けに王様のブランチが。画面には「オタク検定」の文字…何処かで聞いたぞぉ(@_@;)
宮村さぁん!!!
どんどんオタクが表舞台に出て来ているこの時代。。電車男の力恐るべし(-.-;)
【2005/08/20 13:24】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ちょっと大きめに
ちょっと大きめに
20050819205103
兄のお嫁さんの足下をウロウロ…
抱っこしてもらいたかったみたい^^
さっきまで遊びまくってたから鼻息が。。( ̄^ ̄)≡з
「たまにはお嫁さんに抱っこしてもらいたいんだけど…」
そんな目で私に訴えられても(;^-^A
次のトライを待つ(笑)
【2005/08/19 20:51】 | 動物 | TrackBack(0) | Comment(0) |
走れマイチャリ
走れマイチャリ
20050819160608
まさに晴天!でした^^
今日は明後日からのキャンプに備えて買い物に行きました。駅まで自転車で行くのですがすごく風が気持ちいい♪ふと横を見たらすごい良い風景!!思わずブレーキをかけて撮りました(*^-^*)
こっちに来て早3週間が経とうとしてます。日常になりかけていた風景を改めてゆっくり見ました。
やっぱり晴れって気持ちいいな☆
早くキャンプの準備しなきゃだ(>□<;)
【2005/08/19 16:06】 | 風景・写真 | TrackBack(0) | Comment(2) |
バトンラッシュ
バトンラッシュ
Sarhtoさんのとこからフェチバトン持って帰ってきました♪
やってみましょう^^

1.あなたは何フェチ?
 手!アーンド鎖骨かな。

2.まず好きな人のどこを見る?
 目かな。目がきれいな人が好き♪

3.最近プッシュできる部位
 ないよぉ…皆によく押されるのは頬かな笑

4.よく見る、特別な思い入れのある人物のお気に入り部位5つ
 人物は特にないけど、手、首(横の辺り)、腕、爪、耳かな(>_<)

5.バトンを渡す5人
 被害者5人は…ゆりぃ、まーちゅー、宮村、はっち、soraさん

好きに回してね☆★
【2005/08/19 01:15】 | バトン | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home* Next
