ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
現実に…
現実に…
2泊3日の補助員の仕事も終わり帰って来ました。
約1週間ぶりの学校。なんだか懐かしい(笑)
しかしやる事いっぱいで一気に現実に戻された気分です。。
引越しやらレポート、バイトに学祭の仕事etc…

ぬあ!!!!

なんだか奇声を発したくなったよ(苦笑)
あー…K場村に帰りたい。。
なんて弱音と現実逃避に走ってる場合じゃないわ!
今日からリフレッシュして頑張らねば。
むぅ。

そうそう。全然関係はないのだけど、7月30日に新宿で「エイサ」の踊りの大会みたいなのがあるらしい。
補助員で今回ついて行った学校の子が出るらしいから行きたい!!!!でも予定が…(;_:)
哀しいわぁ。。
【2005/06/30 09:51】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
凹め!!
凹め!!
定期落とした…。。
あと二週間も使えるのに(;_:)
ショック!!!!!
【2005/06/30 09:41】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(0) |
最終日
最終日
20050629191503
遂にきてしまいました。最終日です。。
何だかんだで決行楽しかったK場村ともおさらば(>_<;)
子どもたちは村巡りに出発し、残った自分等は宿舎の布団しまい。子どもたちと過ごす時間が…

しばらくしてから子どもと合流すると、そこいらから会いたかったとの声が…幸せです(*^-^*)
学校に着いて本当にお別れの時間が。。
大量に集られ、モテモテでした(笑)

私に有意義な3日間を与えてくれた方々、本当にありがとうございました。
【2005/06/29 19:15】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) |
二日目
二日目
20050628162408
本日朝から雨なり。
6時起床のはずの子どもは既に活動中(>_<;)あっちこっちから呼ばれ、その都度注意。なかなか大変だわ(笑)

メインイベントの登山。あいにくの雨でしたが決行!!
途中足が痛いとくずる子が…頂上まで歩かせたが限界らしく泣いてしまった。いくら話しかけても泣いてばかり。登山の疲労となかなか子どもに伝わらない自分の思いとにいらいらして、素っ気ない対応をしてしまったのかも。。子どもは敏感だからすぐにイライラに気づいたのかな。まだまだ勉強不足です(>_<;)自己嫌悪。。

登山途中に子どもに「死にたい」と言われました。
ふざけているにいないにせよすごいショックだった。
「お母さんに言ったら泣く?」と聞かれました。子どもは時に残酷な質問をするもんだ…母親でなくても泣きそうだよ(;_;)

私にとってはちょっぴりハード二日目でした。
【2005/06/28 16:24】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
一日目
一日目
20050627140905
朝4時45分家を出発。あいにく曇りのため爽やかな朝ではないが人通りも少なくまだ皆が眠っていることを実感しました^^
こんなに重い荷物を詰めたバッグを持って電車に乗るの久しぶり。やっぱり人は少なかった。

川場到着。子どもともだいぶ馴染みいい感じ☆彡
これから飯ごう炊さんやらなんやら(笑)
仕事は沢山だけど子どもが笑ってくれるだけで大丈夫♪
時間なさそうなのでちょっと早めに日記書いちゃった(>_<)
【2005/06/27 14:09】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
年中
年中
20050626185105
無休のはずが10分待ってほしいときもあるみたい(笑)
ナイスな古本屋でした♪
【2005/06/26 18:51】 | 発見☆ | TrackBack(0) | Comment(2) |
待ちに待った!
待ちに待った!
いよいよ明日K場村行ってきます!!
かなり楽しみー☆
朝4時起きってのが辛いが…^^;
まぁ楽しいことにはちょっとの苦痛も必要ってことで♪
家帰ったらばしばし荷造りせねば!!!(遅)
【2005/06/26 12:36】 | ひとり言 | TrackBack(0) | Comment(3) |
日曜日だけど…
日曜日だけど…
本日学校です。
日曜日なのに(;_;)
しかし全ては単位のため!!!
ほぼ遊びだし(笑)
この年になって色鉛筆カバンに入れて学校に行こうとは…妙な気分です(;^-^A

学校に向かう途中電車の中であり得ないモノに出会いました。7~8人位の男の子が荷物を広げて普通に床に座ってました。


ものすんごい邪魔!!!!

お前らそんくらいの常識も守れないのか?!同じ10代として恥ずかしいわ。具合が悪くて席がなくてしゃがむならまだいいけど全員座るってどんだけ頭悪いんだよ…
昨日は昨日で車内に吐いて降りてく人はいたし。。何だか悲しいです。一つ一つに過剰に反応しすぎなのかな。おばさんになった気分(-"-;)
20050626122116

全然関係ないけど何か田舎の夏!って感じじゃないですか?まぁうちの学校のすぐ横なんですが(笑)
【2005/06/26 12:21】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
涼しげに
涼しげに
20050626093905
お母さん作フルーツゼリー。
何だか夏っぽい^^
アセロラ味で爽やかでした♪

母「お皿は大きいのにして、ゼリーが小さめの方がきれいに映るのよ!!」
…ゼリーおっきかったけどね(笑)
【2005/06/26 09:39】 | | TrackBack(0) | Comment(3) |
お母さん
お母さん
最近ひしひしと「お母さん」という存在の大きさを感じる。お母さんのたった一言でひどく落ち込んだ自分に気づいて、何だかんだ言っても母親が好きなんだなって思う。お父さんとは違ってね。
やっぱり痛みとか苦しみと引き替えにこの世に自分を生んでくれたから?どんなに複雑な感情を持っても、最後には本能的な感情みたいなものが強いんだって感じた。
痛いこと、苦しいことを望んでやる人なんて少ないと思う。だからこそ「お母さん」ってすごいなぁって思うしたったの一言が重く感じたりする。。
怒らせてばっかりだけど、やっぱり私はお母さんが大好きなんだな。。
だからいつも笑っていてほしい。

ふとそんなことを考えた土曜日でした♪
20050625180006


【2005/06/25 18:00】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(2) |
たまには
たまには
おバカな私でも落ち込む日はあるの。
でもそれでいいと思う。誰にも触れられたくないなら一人でいればいいし。
たまにはゆっくり落ち込んで自分を考え直してみます。

あーした天気になーあれ。
【2005/06/25 08:45】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) |
手
温かいから
離したくなくて

温かいから
触れたくて


やらなきゃいけないことなんて
何一つ頭に入らない

ずっと続けばいいのに

時間なんて
なくなればいいのに


私のわがまま



いつか

二度と
会えなくなら

頭をよぎる
不安より

君の温かい手が
切なくて
【2005/06/25 00:27】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
睡魔
睡魔
眠気覚ましにちょっと遠くの駅まで歩ぃてみることにした。……ダメだ!!眠気覚ましどころかむしろ眠い。欠伸連発に足取りはフラフラ。ダメダメですね~(;^-^A
何だか眠気覚ましの役割をしてるのは最近続いてる腹痛ぐらい(笑)
あぁー…眠いよぉ。。(ρ_-)o

最近過去の人からメールが来るんですが。。
何でしょう。流行ってるんですかね(笑)
しかもだんだんと人が古くなってくる…次はあいつか!?
結構ドキッとして焦るのでやめてほしい……(-"-;)
今更なにを私に期待してるの??慰めなんてしないさ。ふん(笑)
ちょっぴりやさぐれたくなったさぁ。。
【2005/06/24 08:39】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) |
腹痛!
腹痛!
某コンビニのおにぎりを食べたらお腹が痛くなった…偶然?はたまたあのおにぎりが原因??どちらにしろ私のお腹が痛いことに変わりはないんだけどね(笑)

今日は学祭のパンフレットの打ち合わせ。昨日の会議でぎゅうぎゅうに詰め込まれ、パンク寸前の頭に更に打ち合わせ内容や今後のことを押し込む。

お母さん、あたいはもう
お腹いっぱいです。。


そんな下らない弱音を吐いてる時間もなく仕事はすすむ。
打ち合わせは約2時間。自分の知識の無さと、構成の悪さに撃沈しました(笑)
へこむ間もなくポスターについての会議。難問は続く(-"-;)酒なんてぶっちゃけ

飲みたきゃ飲んでくれ!!

だめって言われれば言われるほど高校生なんて飲みたがるんだよ。実際自分そうだったし(;^-^A

本日の締めに月曜日から行くK場村の打ち合わせ。一抹どころか不安だらけ。
まぁ何とかなるでしょう(笑)
ん~…充実ってか濃い1日でした(笑)
今日は日付が変わる前に帰宅できたことが一番良かったわ♪
20050623192711
【2005/06/23 19:27】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
ごめんなさい。
ごめんなさい。
こんな自分勝手なことを書いてしまい…
消そうかと思っていたら、コメントが。。
折角コメントをいただいたので消したくはないので残します。
見て、不快に思ったりした方居たらごめんなさい。。

反省。
【2005/06/23 09:56】 | 反省 | TrackBack(0) | Comment(0) |
何なんでしょう
何なんでしょう
困ったときはお互い様。
一番困った時バックアップどころか追いつめられるなんて…あのバイト嫌いです。身を犠牲にしてきたことが無駄に思えた…。
譲れないことも多々あったけど私なりに譲ってきたし、それを何も考えず仕事を優先しろだなんて。辛すぎる。流石に譲れなくて粘ったけど無理でした。
そんなに大事なこと?大事だから無理を承知で頼んでるんです!!!大切な基準なんてひとそれぞれだし聞くこと自体失礼。
何なんでしょうかね。。
【2005/06/23 00:15】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(4) |
頭痛
頭痛
本日体調不良なり。
頭痛と吐き気って…疲れは怖い怖い。
【2005/06/22 16:45】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
お仕事
お仕事
今朝バイトの子からメールが来ました。最近元気がなく、ちょっと心配だった。
「土日朝からバイトだと休みがなくてきつい。楽しかった時期が過ぎてしまった気がする。辞めたい。」
そんなメールだった。すごく気持ちが分かるし、何となく元気がなかったのが分かった。
辞めることが決定した自分は今まで以上にわがままで、忙しいからの一点張りで休んでばかりだった。そんな自分にこんな話をしてくれるだなんて…。
辞めてく自分は皆に負担を大きくするだけで、何もしてあげられないと思ってた。でもむしろ辞めていくからこそ話しやすいのかもしれないなぁ。。辞めるまでが仕事!もうちょっと頑張ってみよう。

久しぶりにS北沢にゼミの友達と行きました(*^-^*)
何気に大学の同学年の子と遊びにいったのは今日が初めてでしたw結構楽しいわ☆
そこですごくきれいな本に出会いました。言葉と写真が載ってるんだけどその言葉がすごく自分がいつも悩むことについて書いてあるからとても共感したし、読んでて不思議な気分になりました。
20050621225109



う~ん…早くバイト辞めたくなってきた。。
【2005/06/21 22:51】 | | TrackBack(0) | Comment(0) |
虹
走る
虹のふもとへと

ありもしない
ふもとへと


誰かがそこで
待っているような気がして

終わらない今日を
夢見て
僕は
走った
20050621092703
【2005/06/21 09:27】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(2) |
只今
只今
朝の5時半。
特に意味もなく無駄に朝早くに学校に向かう。
人も全然いないし、車も少なくいい気持ち♪
ただ一つ残念なのは晴れじゃないこと。。もしかしたら一番残念なことかも(笑)
たまにはこんな風に一人でゆっくり過ごす時間も大切だよね。
20050621054203
【2005/06/21 05:42】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(4) |
ショック!!!!
ショック!!!!
今朝はちょっと歩いて遠くの駅から乗車。高校の近くの駅ということで、後輩に会いましたo(^-^)o
髪が短くなっていたので、「切ったんだ~。」って言ったら「うん。別れたからw」……ん?
最近付き合いだしたんじゃなかったのか!?折角ここまできて想いが伝わったのに。。何だか私が悲しくなってしまった(;_;)
人の気持ちって変わりやすいね。。

3限にゼミ合宿の話をした。日にちは流石に20人以上人が集まると決まらず四苦八苦。
誰かを犠牲にせねば。。笑
【2005/06/20 16:39】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
かみひこうき
かみひこうき
地球がまるいと知ったとき
僕の思いはドコヘ行くんだろう

宇宙の果てに飛んでいけと
思いっきり投げた紙飛行機

見えない誰かが引っ張って
静かにそこに
堕ちるだろう



地球がまるいと知ったなら

僕は紙飛行機を
投げたりはしない
【2005/06/20 09:42】 | 言葉 | TrackBack(0) | Comment(0) |
朝から
朝から
O田急線某駅付近にて発見。
スタジオアリスかぁ。何か親近感わくなぁ笑



20050620080905
【2005/06/20 08:09】 | 発見☆ | TrackBack(0) | Comment(0) |
最後の最後
最後の最後
また風邪を引いたみたい。顔やら腕がピリピリするよ(;□;)背中とお腹も痛いよぉ…。。疲れかな(-"-;)
今やっているバイトの最後の契約書を書きました。ここでこの紙を書くことがもうないなんてちょっと寂しいな…でも仕方のないこと!日常から非日常にはなるけど来たければ来れるしo(^-^)o
ポジティブにポジティブに♪
でも同じバイトの子に「人いないのに辞めるの??嫌い嫌い(`ε´)」って言われてしまった。。まぁ冗談だけど実際は辛いなぁ…
20050619161209


最後の最後に中傷メールってどうよ。
これで本当に最後が何回目だよ!!!
私なんかに時間を使っちゃいけないって思って無視してたのに……何一つ伝わらずじまい。まぁ私が悪いから仕方ないんだけどね。。遠慮なく言いますって書いてある割には既に前に言われた言葉でした。今更また言われても。ちょっとムカついてしまった自分が嫌でした。
【2005/06/19 16:12】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
実践!!!!
実践!!!!
20050618201203
今日はサークルの実践と言われている主な活動の日だった。今回は一年である自分が企画責任者で、知らず知らずのうちに重くなってたのか。。
Tくみ先輩に大丈夫か?って何度か心配をされ、もうちょっと余裕を…なんて思ったり笑
自分の予想の倍くらいの人数の子どもが集まった。収集はつかず、沢山の子ども達の前に立つ厳しさを感じました(>_<)どんな風に言えば子どもは自分の言葉に注目してくれるのかわからないし。。子どもたちの注意を一つに向けるのは大変なことなんだって痛感したよ。すごい疲れた。でも楽しかったし満足感いっぱいの疲れだから全然苦じゃないかなo(^-^)o
金曜日の疲れに比べたら…笑
疲れにも色々種類あるよね。

でも明日はバイトがロングだ…。。
頑張らなきゃ(>_<;)
【2005/06/18 20:12】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) |
生きるってこと
生きるってこと
本屋である自殺についての本を見かけた。
帯には「これでいつでも死ねるということで気持ちが楽に生きられる」そんな文章がかかれていた。
それってなんだか哀しい気がする。いつでも終わりが簡単に見えて、なおかつその終わりは自分から引き寄せるなんて…楽だけど生きてる実感とか生きるエネルギーになるのかな。。死ぬのが怖いし、いつ人は終わるのか解らないからこそ今を必死に生きるんじゃないのかな。
一種諦めに似た安心感に頼っていて、いつ生きてる実感が湧くんだろう…人間最大の恐怖を安心に変えてしまうことはすごいかもしれないけど、やっぱり私はいやだな。。見えない恐怖と出ない答えに悩むのは辛いけど、それでこそ生きる意味も実感も私はあると思う。

そんなの人それぞれだけど、友達がこの本持ってたら哀しいなぁ…
【2005/06/18 10:57】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(6) |
初
今日は流石に疲れたみたい。
S城学園前にて、
「お客さーん終点だよー。」
って車掌さんに起こされた。恥ずかしい~!!!笑
でもちょっと笑えた(^n^)
【2005/06/17 23:51】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
携帯
携帯
昨日、地元の○Uショップから電話が。
「お預かりしていた携帯電話が修理が完了しまして戻ってまいりましたので、都合のよい日にとりに来てくださいw電源が勝手に切れるとのことでお預かりしたのですが…こちら基盤をすべて新しく致しましたので様子を見てください。」

……ん??様子を見てください!?

うをぉい!!直ってないの!!?もぉー……ぐったりだよ。。

しかも最近やたらと変なメールが…

読めないいんぐりっしゅをずらずら並べてかなり不明。。○Uショップで聞いたら、「あー…たぶんエラーメールですね。画像とか送れなかったんですよ。」

全然違うし!!!!

そんな簡単なエラーメールじゃないことぐらい知ってるし…。
S百合丘の○Uショップに不審と不満を抱いた瞬間でした。
【2005/06/17 11:22】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
進歩
進歩
昔を思い出した。
友達が精神的に辛かったとき、たまたま側にいた私は事情を知った。
当時担任だった先生が、余計な事にその子の事情を皆に遠まわしに言うようなことがあった。許せなかった。怒りのあまり、職員室に殴り込みに行ったぐらい。私が何かして停学だろうが退学になろうがどうでもよかったけど、周りのことを考えたら何もできなくなってしまった。自分の無力さを痛感。結局自分は守られてるだけで、何もできなかった。泣きながら一番信頼してた先生のもとに走った。。自分では何もできなかったのに、その子はすごく私に感謝してた。

何にもできない自分。それは今も全く変わってなくてなんの進歩もしてないんだなぁ…
【2005/06/16 22:12】 | 思うこと | TrackBack(0) | Comment(2) |
飲み!!
飲み!!
今日は久しぶりに高校の友達のTよと遊んだ。主に私の買い物になってたんだけど、最後はご飯を食べながらちょっと飲んで楽しかったO(^-^)O
やっぱり高校の友達を見ると元気が出るわ☆久しぶりに高校のテンションで恋バナなんてしちゃった笑
誘ったり、断ったり色々ころころ変えてごめんよ。。
また遊べるといいなぁ。
【2005/06/15 23:11】 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) |
Home* Next
