ほっとけない 世界のまずしさ
プロフィール

ありす

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

空と人間が大好き! どちらも変わりやすいもの。だからこそ一瞬を見逃せない☆ そんな小さな幸せに気付き始めた今日この頃。 どなたでもコメント歓迎です♪ 足跡あれば辿ります☆
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
SS2
SS2
ようやく病院に着くとそこには沢山の名前が並んでいた。
受付で止められ、何だか解らない質問をいくつか浴びせられた。ようやく僕の口から出たのは
「ママが…ママが倒れたんだ!」
泣き出しそうになりながらも受付のお姉さんに訴えた。困惑した表情を浮かべ、あちらこちらに受付のお姉さんは視線を走らせた。
ようやく一人の看護師と目が合うと小さくすみませんと言った。看護師のおばさんは笑顔で
「僕どうしたの?」
と訪ねた。僕はせきを切ったように泣きだし、ただただママがママがと言った。
「大丈夫。ママのお名前は?」
落ち着いた優しい声に僕は少ししゃっくりまじりに名前を口にした。またせわしなく視線が走る。
ようやくママの部屋へとたどり着くと、そこにはいつものような明るい空気は一切見当たらなかった。ただ重苦く哀しい空気だけが立ち込めていた。妹のユキは何だか分からず、ただ
「ママー?ママ?」
と呼び続けるだけである。
僕の気配に気付いたパパが振り返る。その顔には全く見たことのない人の様な表情が浮かべられていた。僕は相変わらず部屋の入口から動くことが出来なかった。


真っ白い布を顔にかけ、ママは静かにベッドに寝ていた。ただそれだけで僕にも何が起きたかは分かった。何も知らないのはユキだけ。繰り返し繰り返し、ママと呼ぶだけである。
僕が病院で覚えてるのはこのぐらいだった。どうやって帰ったかもパパと何を話したかも全て耳からすり抜け落ちていった。
しばらく、ユキの
「ママは?」
と言う声だけが頭に焼き付いた。


Read More...
【2006/10/25 00:23】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(0) |
SSです
SSです
全てがいきなりだった。



「贈り物」

「ただいまー!」
僕は帰るなり鞄を玄関に投げ捨て家を飛び出した。友達のユウタと遊ぶためである。
「シンゴー?」
ママは声だけの僕へと呼び掛けた。その頃僕は足早に学校の校庭へと向かっているのに。
「…全く。また鞄置きっぱなし。」
ため息をつきながらもママは、いつものことと鞄を持ち、リビングへと戻った。

「今日なにして遊ぶー?」
「サッカーしようぜ!ショウゴもケンタもいるからさ。」
「いいねぇ!!」
そんないつもの会話をしながら僕はユウタと走って学校へと向かった。頭ん中はもう遊ぶことでいっぱいだ。家のことなんてこれっぽっちもなかった。


僕にはユキという妹がいる。
まだほんの3歳の小さな妹だ。
僕が学校へ遊びに行く時、時々ママがユキを頼む。僕は最初渋るのだがママの雷とお決まり文句には叶わない。
「お兄ちゃんでしょ?友達ばっかりじゃなくてユキとも遊んであげなさい。」
「……わかったよ。」
仕方なく僕はユキを連れて学校へと戻る。その時のユウタ達の顔といったら。
「えーユキちゃんも?」
「じゃあ何して遊ぶんだよ。」
「ごめん…ママがどうしてもって。」
ママは知らないんだ。僕がこんな風に文句をまた言われていることを。だから最近はママに捕まる前に家を飛び出す。そうすれば僕はママの文句からもユウタ達の文句からも、ユキの面倒からも解放される。
僕らは辺りがすっかり暗くなるまで遊んだ。ボールを追いかけ、笑いころげながら。いつものように…―
「ただいまー。」
誰の声も気配もなかった。
家の中はがらんとし、奇妙な静けさだけが漂っている。
「ママー?パパー?ユキ?」
誰一人として返事がない。僕は奇妙な焦りと不安を抱いた。小走りにリビングへと向かうと、暗い中電話の留守電の部分だけがやけに光っていた。
僕は恐る恐るボタンを押す。

ピー。伝言が一件です。
冷たい機械の声。後に続くようにパパの声がした。
「…ママが倒れた。テーブルに地図とお金があるからすぐにそこへ向かってくれ。」
ただそれだけを告げると、電話はブチリと切れた。
その音と共に僕の頭の中も止まった。
「え…ママが?ママ!?」
手は震え、僅かに動いた足はリビングのテーブルへと向いた。
病院を記した地図であろう。横に置かれたお金を握り締め、僕は考えるよりも先に走り出していた。

NEXT
【2006/10/25 00:20】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(0) |
あの星を
あの星を
絵本が描きたくて 何となく浮かんだ物語を書いてみようかな と。

終われるといいなぁ。
Read More...
【2006/07/27 01:52】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(2) |
EARTH:Ⅴ
EARTH:Ⅴ
微妙…すいませんorz
Read More...
【2006/03/06 15:22】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(4) |
EARTH:Ⅳ
EARTH:Ⅳ
なかなか進まなくてすいませんm(_ _)m
Read More...
【2006/03/06 00:57】 | 物語 | TrackBack(0) | Comment(7) |
Home* Next
